地方の魅力を世界へ!訪日外国人に向けたInstagram活用ホテル事例3選【インスタグラム・インバウンド対策】

Instagram

訪日外国人にとって、地方観光には都市部とは違った魅力がたくさんあります。しかし、同時にいくつかの障害を感じることも事実です。電通が実施した「ジャパンブランド調査2024」によると、訪日外国人が地方観光で感じる障害要因の上位3つは次の通りです*1。

・「言語によるコミュニケーションの不安がある」(36.2%)

・「東京や大阪、京都などの都会以外の地方観光地を知らない」(26.7%)

・「地方観光地が持つアクティビティに関する情報が足りない」(26.7%)

このような状況で、インバウンドを促進したい地方の宿泊施設は何に取り組むべきでしょうか?

例えば、Instagramは視覚的に魅力的なコンテンツを通じて地方観光地の魅力を伝える強力なツールです。特に日本語と英語を併記することで、海外からの観光客に情報をスムーズに提供し、観光地の認知度向上に貢献します。実例とポイントを紹介します。

1. 長崎マリオットホテル:世界へ発信する、長崎の魅力あふれるInstagram

2024年1月に九州初、国内9番目となるマリオットホテルとしてオープンした長崎マリオットホテル。「世界品質のナガサキホスピタリティを全てのゲストへ」をミッションに掲げ、長崎らしい体験を提供することに力を入れています。

その魅力を世界に発信する拠点として、公式Instagramアカウント(@nagasakimarriott)が活用されています。約1.5万人のフォロワーに、長崎の美しい景色や多彩な文化を届けています。

インバウンド需要の拡大に向けて

長崎マリオットホテルは、インバウンド需要の拡大を目指し、日本語と英語の2言語で情報を発信しています。視覚的に訴求力のある写真と、丁寧な説明文で、長崎の魅力を余すことなく伝えています。

さらに、両言語でハッシュタグを設定することで、より多くの人々にリーチ。特に、マリオットグループのロイヤルティプログラム「マリオットボンヴォイ」の会員に向けたハッシュタグ「#marriottbonvoy」を活用することで、全世界のマリオットボンヴォイ会員1億8000万人をターゲットに、宿泊予約の獲得に成功しています。

長崎の独特な風情を表現

長崎マリオットホテルのInstagram投稿は、長崎らしい風情を表現した写真が目を引きます。外国人観光客の心を掴むような、情緒あふれる風景が印象的です。

「Take Action!」のスローガンと、長崎の伝統工芸である「長崎ハタ」の縁起物をアイキャッチとして取り入れることで、統一感のあるクリエイティブを実現。地元観光地の知名度向上と、外国人観光客の増加に貢献していくと見られます。

2. 名古屋観光ホテル:歴史と伝統が息づく、名古屋の魅力を届けるInstagram

名古屋を代表する名門ホテルとして知られる名古屋観光ホテル。皇族の方々も宿泊されたことがある由緒あるホテルの公式Instagramアカウント(@nagoya_kanko_hotel_official)は、約1.1万人(2024年7月現在)のフォロワーに、名古屋の魅力を存分に伝えています。

外国人観光客にも名古屋の魅力を発信

2024年4月頃より、名古屋観光ホテルはInstagramの英語対応を強化。英語での投稿を中心に、名古屋の文化やアクティビティを分かりやすく紹介しています。英語のタグを活用することで、国際的な観光客を引き寄せていくことでしょう。

大相撲名古屋場所の観戦チケット付き宿泊プランや、国の伝統工芸品である有松絞のアートとクラシカルな空間が融合した客室に宿泊できるユニークなプランなど、外国人観光客の興味を引くコンテンツも充実。

名古屋の伝統や文化を世界に発信することにも貢献しています。

ホテル情報もバッチリ

もちろん、ホテルとしての魅力もしっかりアピールしています。「About us」記事をピン止め機能で最上部に固定することで、ホテルの概要を最初に知ってもらう工夫も。

3. 奈良ホテル:外国人観光客の心を掴む、洗練されたInstagram戦略

近年、奈良市中心部には外国人富裕層向けの高級ホテルが続々とオープンしています。しかし、多くの外国人観光客は日帰りで奈良を訪れるため、宿泊需要の取り込みには課題が残されています。

そんな中、「関西の迎賓館」として知られる格式高い奈良ホテルは、外国人観光客に向けて積極的にInstagramを活用し、この課題を打開しています。

外国人観光客を魅了する、2言語対応と洗練されたビジュアル

奈良ホテルのInstagramアカウントは、日本語と英語の2言語対応で情報を発信。幅広い層にホテルの魅力をアピールしています。さらに、洗練された写真と動画で、奈良ホテルの優雅な雰囲気や歴史を感じさせるようなコンテンツを作成しています。

奈良ホテルの魅力を最大限に引き出す、リール動画

近年、Instagramのアルゴリズムではリール動画が優遇されています。奈良ホテルは、このトレンドをいち早く取り入れ、積極的にリール動画を投稿しています。

短い動画で奈良ホテルの魅力を凝縮することで、より多くの人に情報を届け、滞在時間を延ばす効果も期待できます。

日本の伝統文化を世界に発信

奈良ホテルのInstagramは、単にホテルの魅力を発信するだけでなく、日本の伝統文化を世界に紹介する役割も担っています。

奈良公園をイメージさせる鹿や、歴史的な建造物を取り入れた投稿は、外国人観光客の興味を引くだけでなく、日本の文化への理解を深めるきっかけにもなります。

Instagramで地方の魅力を発信しよう!

Instagramは、地方の魅力を発信し、訪日外国人観光客を呼び込むための強力なツールです。日本語と英語を併記し、視覚的な魅力とわかりやすい情報提供、定期的な投稿とイベント情報の発信、インタラクティブなコミュニケーションを意識することで、効果的なInstagram運用を実現できます。

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出典)

*1 電通、世界15の国・地域を対象に「ジャパンブランド調査2024」を実施 – News(ニュース) – 電通ウェブサイト

https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0703-010751.html

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