昨今の外食業界では、コロナ明けと訪日外国人のお蔭で活況を取り戻しつつあります。
最近の消費者の情報収集経路を見ると、Instagramのフィードやリールを見てレストラン&居酒屋探しをする人が多いことが分かります。飲食店経営者としては、Instagram運用が欠かせない時代になってきました。
今回は外食業界の現状を説明し、インバウンド対策をしているレストラン&居酒屋のInstagramアカウントを2つ紹介します。
外食業界の現状とは?
日本フードサービス協会が発表した資料によると、2023年の外食業界全体の売り上げは前年比114%増となりました。
ファーストフード店はテイクアウトやデリバリーの実施で売り上げは好調ですが、一方でファミレスや酒場(居酒屋)の倒産数は過去最多を記録。
2023年度の倒産数は802で、うち207店は酒場(居酒屋)とビヤホールです。
コロナは2023年5月に5類へ移行し訪日外国人数も回復している一方、食材の価格高騰で経営が困難となった飲食店もあります。
また飲食店を探す際にInstagramを見る人は全体の66%というデータがあります。もはや飲食店経営に、Instagram運用は欠かせない時代となっています。
飲食店経営者の皆さんはInstagramを開設してフィードやリールで潜在顧客にリーチし、集客に繋げてください。
参考:日本フードサービス協会「外食産業市場動向調査 令和5年(2023年)年間結果報告」
参考:帝国データバンク「2023年度『飲食店』の倒産動向調査」
参考:PR TIMES「飲食店におけるSNSについての意識調査 SNSから飲食店を知った83%、実際に来店した84%」
レストランや居酒屋のインバウンド集客成功事例
レストランや居酒屋で、インスタを活用し多くのフォロワーを集めているアカウントを2つ紹介します。
【和食】権八
権八は小泉純一郎元首相とブッシュ元大統領が西麻布店で「居酒屋会談」したことで有名な和食レストラン。
西麻布のほか渋谷・原宿・浅草吾妻橋・お台場・桜新町・あざみ野に店舗を展開。
「権八_Gonpachi【公式】」インスタグラムは4月時点でフォロワー数4,900人超えです。
既に海外でもある程度の知名度がある当店ですが、特徴である『和の佇まい』をコンテンツでアピールすることで訪日外国人の集客に繋げています。
#権八 の投稿は1.7万件、#gonpachi 投稿は2.2万件もあります。
フィード:お台場店の内装
フィード投稿では、団体客でも利用できるテーブル席をモチーフに和の風情ある内装の写真を掲載しています。
フィード:日本のウイスキー(ジャパニーズウイスキー)紹介
権八では海外でも人気の日本のウイスキー(ジャパニーズウイスキー)を各種取り揃えています。
豊富な銘柄のウイスキーボトルを写真で紹介して、日本のウイスキー好きな訪日外国人を集客しています。
【うどん】つるとんたん
つるとんたんは香川出身の創業者が大阪に1号店を作ったうどん専門店で、40年以上の歴史を誇っています。
六本木、新宿、丸の内、銀座、渋谷、羽田空港、軽井沢、大阪に加えニューヨークなどアメリカにも店舗を展開。
インスタ「【つるとんたん】公式アカウント」のフォロワー数は3.5万人(2024年4月現在)。
このSNSで #つるとんたん と付いた投稿は18.7万件、#tsurutontan の投稿は1.8万件にのぼります。
リール:おすすめ商品の接近映像
このリールでは、大阪「北新地本通り つるとんたん 琴しょう楼」で食べられるおすすめ商品を日本語・英語の両方で説明。
訪日外国人には、やはり英語があったほうが親切ですね!
実際に餡(あん)かけうどんを食べる目線で、はしで麺をすくうところが視聴でき食欲をそそる投稿です。
フィード:冬に食べたいクリームうどん
2月のこのフィードにはなんと1,500件以上のいいねが付いています。
キャプションは3行程度で改行、うどん屋の多様なメニューの1つとしてクリームうどんを紹介。
3点の画像を見るだけで投稿内容が読み取れますし、長すぎず短すぎない味の説明もあるので実際に食べてみたくなります。
株式会社ニューオーダーでは料理の美味しさが伝わるクリエイティブを提案します
株式会社ニューオーダーではレストランや居酒屋の良さが伝わるクリエイティブでインスタ運用をサポートします。もちろん、ネイティブレベルの英語でのキャプション表記も対応可能です。
画像については2004年から雑誌編集も行っており、広告写真でも使うことのできるトップレベルのクオリティの画像を作成できます。
また動画は弊社の社員が責任を持って撮影・編集を行うので、ご要望を丁寧にヒアリングしそれに沿った内容で作成します。
自分の飲食店の良さをユーザーに伝え、売上アップにつなげたい方は次のページもご覧ください。
Instagram運用代行 – 株式会社ニューオーダー (neworder.co.jp)
▼記事を書いた人・碧(あおい)
好奇心が旺盛なエンタメ系ウェブライター。宣伝会議 編集者・ライター養成講座第48期生。「らいばーずワールド」など数々の企業や出版社のエンタメサイトで執筆し、SNS運用にも携わっています。
コメント