旅行代理店がインスタグラムで集客した方がよい理由とは?Instagram運用の成功事例もご紹介

Instagram

旅行代理店から取り寄せた国内旅行のパンフレット

コロナ禍で自社の旅行代理店の売上が低下したため、今後に向けて何か新しい施策を打ち出したいけれど、何から始めればよいかわからず悩んでいる人はいませんか?

この記事では、旅行代理店がインスタグラムで集客した方がよい理由から運用の成功事例まで詳しくご紹介します。

旅行代理店がインスタグラムで集客した方がよい理由

観光客と日本地図

旅行代理店がインスタグラムで集客した方がよい理由を3つご紹介します。

旅行先の選定に使われているため

2023年に総務省が公表した「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」でインスタの利用率を年代別に調査した所、次のような結果が出ました。

年代全年代10代20代30代40代50代60代70代
利用率(単位:%)50.1%70.0%73.3%63.7%48.6%40.7%21.3%7.5%

インスタは10代と20代の人によく使用されているのがわかります。

一方2023年12月にじゃらんリサーチセンターが発表した「国内宿泊旅行ニーズ調査2023~2024冬報告書」で、旅行先を選定する上で最重要視する情報をたずねた所、「個人や旅行メディアのSNS」と回答した人が10代・20代の男性では4.7%で6位、10代・20代の女性では18.3%で1位でした。

これらのことから旅行代理店のインスタグラムからの発信が10代・20代の目に留まれば、旅行先の候補にしてもらえる可能性が高まり、効率良く集客できるのがわかります。

参考:総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」

参考:じゃらんリサーチセンター「国内宿泊旅行ニーズ調査2023~2024冬報告書」

旅行予約をしたい10代・20代のニーズに合っているため

2023年12月にじゃらんリサーチセンターが発表した「国内宿泊旅行ニーズ調査2023~2024冬報告書」において、宿泊施設の予約を行う際に利用するサービスについてたずねた所、次のような結果が出ました。

 旅行代理店国内オンライン予約サイト外資系オンライン予約サイトその他の方法事前予約しない・わからない
10代・20代男性31.8%60.0%20.5%29.2%19.0%
10代・20代女性31.3%67.9%19.9%23.6%13.4%

旅行代理店は男女どちらにおいても2位で、予約を行う先として信頼されているのがわかります。

一方2022年にMMD研究所が発表した「旅行予約サービスに関する調査」において、オンラインで旅行予約をする時に最も利用するデバイスをたずねた所、10代・20代では次のような結果でした。

 スマートフォンタブレットPC
10代83.8%3.0%13.1%
20代74.1%4.8%20.9%

このことから、旅行のための情報収集から予約までスマホ1台でできる流れを旅行代理店がインスタグラムで作ってあげると、効率的な集客につながる可能性が高いとわかります。

参考:じゃらんリサーチセンター「国内宿泊旅行ニーズ調査2023~2024冬報告書」

参考:MMD研究所「旅行予約サービスに関する調査」

キャンセルを防ぐため

「旅行予約サービスに関する調査」において、5,653人を対象に旅行をキャンセルしたことがあるかどうかを聞いた所、「ある」と回答した人が47.1%、「ない」と回答した人が52.9%でした。

旅行の内容や条件のミスマッチが理由のキャンセルを防ぐためにも、旅行代理店がインスタグラムで旅行についての正確な情報発信をしておくのが重要だと言えるでしょう。

参考:MMD研究所「旅行予約サービスに関する調査」

旅行代理店のインスタグラム運用の成功事例

インスタを見て旅行の情報を収集する男女

旅行代理店のインスタグラム運用の成功事例としてご紹介したいのが「JTB公式Instagramアカウント」で、11.4万人のフォロワーを持つ人気のアカウントとなっています。

ハイライトには「国内旅行」「海外旅行」「お知らせ」と並んでいますが注目したいのは「おでかけ検索」です。

おでかけ検索はまだどこに旅行に行くかを決めかねている人向けのハイライトで、利用方法は動画で地図に示された都道府県名をタップするだけですが、この操作で「#Joytb〇〇(都道府県名)」をつけた投稿一覧を見ることができます。

これは旅行先を選定する上で最重要視する情報が「個人や旅行メディアのSNS」である10代・20代にぴったりの機能だと言えるでしょう。

投稿は旅行先を紹介して行ってみたいかどうかをいいね!でたずねるアンケート形式となっている一方、リールは旅行先のPVになっていてナレーションを入れずに風景をそのまま流すため宣伝感があまりなく、2万回以上再生される人気のコンテンツとなっています。

まだ旅行に行くかどうかや旅行先を決めていない潜在顧客向けのインスタ運用として一度は目を通しておきたい好事例と言えるでしょう。

参考:Instagram「JTB公式」

株式会社ニューオーダーはハイクオリティな画像と動画で旅行代理店のアカウント運用をサポートします

旅行代理店ではキャンセルを防いで利益を確保し、広く顧客にアピールするためにもインスタ運用をするのが大切ですが、社内で旅行先の魅力を最大限伝える文章、画像、動画を作成できるか自信がないという場合もあるでしょう。

株式会社ニューオーダーでは広告写真にも使えるトップレベルの画像と、社員が責任を持って撮影・編集を行う動画制作で旅行代理店の皆様のインスタ運用をサポートしています。

お問い合わせをいただいた後、ご要望をじっくりとヒアリングすることから始めますので、次のページからご相談ください。

Instagram運用代行 – 株式会社ニューオーダー (neworder.co.jp)

まとめ

旅行代理店のインスタ運用はこれから旅行の楽しさを知っていく10代や20代を顧客として取り込む上で重要ですが、顕在顧客だけではなく潜在顧客を意識したアカウント運用でより多くの顧客にアピールすることができるでしょう。

この記事も参考にして、ぜひ自分の旅行代理店の良さが伝わるアカウント運用に取り組んでみてください。

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