ゲーム業界の第一人者!「Nintendo 公式チャンネル」

YouTube

人々の娯楽として現在世界中でゲームが爆大的な人気を誇っています。そんな人々の娯楽を生むゲームメーカーの中でも特に人気なのが「任天堂」です。「マリオ」や「ポケモン」など数々の超人気コンテンツを持ち、最近ではマリオの映画が公開されてそれが世界中で大ヒットし、それに合わせてマリオの新作のゲームが続々発売されたりと、今最も勢いのある企業と言えます。今回はそんな「任天堂」の公式Youtubeチャンネルである『Nintendo 公式チャンネル』を紹介します。

どんな動画を投稿している?

このチャンネルでは主に自社で発売するゲームの紹介映像やCMなどの宣伝をメインに投稿しています。自社製品のPRをするだけのチャンネルは基本伸びませんが、このチャンネルはそれでも国内だけで271万人の登録者数を持っています。これだけの登録者数を持っているのはコンテンツが非常に人気が高いことに加え、PRの仕方にも工夫があります。今回は『Nintendo 公式チャンネル』で投稿されているゲームのPR動画を紹介します。

Nintendo Direct

『Nintendo Direct』とは不定期で生配信される、今後Nintendo Switchで発売される予定のゲームを紹介する人気企画です。

この企画ではまだ未発表の人気タイトルの完全新作の発表や既に発表されてる最新ゲームの新情報の公開されるので、世界中で非常に高い盛り上がりを見せています。

よゐこの○○で○○生活

『Nintendo 公式チャンネル』ではNintendo DirectやCM動画以外にもバラエティ番組のようなPR動画もいくつか投稿しています。その中でも特に人気なのが『よゐこの○○で○○生活』です。この動画はゲーム好きのお笑いコンビ『よゐこ』が最新のゲームをプレイする企画で、2人がトークしながらゲームをする姿が非常に面白く、ゲーム好きなら老若男女問わず楽しめる企画となっています。また回によってはTwitter(現:X)を通じてよゐこが視聴者とコミュニケーションを取ったり、視聴者がニンテンドーが作ったゲーム(マリオメーカーとはじプロ)を通じて作ったゲームをプレイしたり、視聴者とゲーム対決したりなど、よゐこが視聴者お交流できるところもこの企画が人気の理由の一つです。

またこの企画でプレイしているゲームのほとんどがまだ未発売の最新ゲームなので、CM効果としても絶大です。

またこの企画の始まりは無人島芸人のよゐこが初めてマイクラをプレイする『よゐこのマイクラでサバイバル生活』であり、この企画が非常に大好評だったので、それを違う形で復活させつつ、最新ゲームのPRとして活用したのが「よゐこの○○で〇〇生活」です。

ゲームのBGMの演奏動画

「Nintendo 公式チャンネル」が投稿する動画は」PRだけとは限りません。稀によく投稿されているのが任天堂が発売しているゲームの曲やBGMをレコーディングする動画です。

ゲームのBGMを演奏する貴重な姿が見れるので、こういった動画も高い人気を持っています。

以上がNintendo 公式チャンネルの紹介でした。

このチャンネルではいろんな任天堂のゲームの紹介映像が見れるからゲーム探しに役立てるだけでなく、「よゐこの○○で〇〇生活」のようなゲームバラエティを楽しめるのもこのチャンネルの魅力だと思います。

今回紹介した企画以外にも様々な企画が投稿されているので、気になる方は是非チェックしてみてください

レン

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ