個人でも企業でも、YouTubeチャンネルを始めているケースが増えてきましたね。
でも、チャンネル登録者や再生回数を増やすのは、結構難しかったりします。
あなたの会社も、そこで挫折していたりしませんか?
まずは基本的なところをチェックしてみましょう!
基本知識無しでYouTubeを始めると、案外抜けていること、知らないことが多かったりします。
以下にチェック項目を用意したので、答えてみてください。
□単なる動画保管庫としてCMやPR動画などをアップしているだけのチャンネル運用
□視聴者のニーズをリサーチせず、動画投稿をしている
□動画を投稿するだけで終わってしまい、YouTubeアナリティクスを使った分析を行っていない
□YouTube検索流入やアルゴリズムを意識した動画投稿をしていない
□一方的なセールストークばかりでユーザーにメリットがある情報提供をしていない
□チャンネルを運用する目的が不明確
□YouTube広告を活用したことがない
□担当者が片手間でやっている
いかがでしたか?
YouTubeアナリティクスは使ってましたか?
YouTubeアナリティクスは無料ですし、見方が分かれば簡単に分析できます。
以前の記事にもありますので、ご参照ください。
それでも課題が解決しないあなた!
ぜひ当社にご相談ください。